YUIT-LOG ~ YUITのきまぐれ雑記帳で「Movable Type」と一致するもの

Cside2ndだった頃に入ったC'S SERVER ですが、解約することにしました。
経費削減です。
ラクーカンがまともに使えるようなので、こっちで行きます。

で、
ここのMovable Type バージョンアップしました。

Movable Type version 4.13 :: Professional Pack 1.1
↓ ↓ ↓
Movable Type Pro version 4.22-ja :: Community Pack 1.61, Professional Pack 1.21

何が変わったかよくわからないンだけど・・・(;^_^A

セキュリティアップデートでもあるし・・・

ところで、このブログ
携帯電話から更新できないかと、モブログ挑戦しようとしてみたけど
「MTmail 」を使っても
「モブログくん」 を使っても うまくいかない。

画像はサーバに上がっているんだけど
MTは全く動きません。(;^_^A
理由はわからず・・・

このブログは MOVABLE TYPE 4.13 で更新してるのだが
うまく更新ができない。

「新しいブログ記事を作成」から
「保存」を押した後、しばらくして

FIRE FOX では
No suitable nodes are available to serve your request.

Internet Explorer では
HTTP 500 - 内部サーバー エラー

の画面になる。

サーバーエラー?

なんでですか?

何度もいろいろ試してみるがダメ

関連する障害報告も見つからず。

お手上げ?・・・(T^T)

Movable Type 4.0 → 4.13 へアップグレード

もとのサーバ(Cside)に移転をしようかと思ったのですが、
再構築中にエラーが出るので断念。
今のところ(lacoocan)に上書きアップグレードです。

テンプレ編集中にまたパソコンが落ちたことで
テンプレが飛んでしまいました。

これを機会にテンプレもMT4用のに入れ換えて再設定するのですが
再設定中にも幾度となくパソコンが落ちるので挫けそうになります。

そんなこともあって、とりあえず形にしました。

リンクやら、アフィリエイトやら、BlogPetやら、
まだまだ復旧作業は続くのですが

パソコンの機嫌が悪いので、この先の作業はどうなることやら・・・

不調続きの場合、愚痴ブログ(ココログ)になんか書いてるかもしれません。


写真は2008年7月11日(金)ISOT2008開催中の東京ビッグサイトにて

Movable Type 3.31-ja から Movable Type 4.0 へ 上書きアップグレードしました。
ただいま表示と動作確認中です。

操作メニューが全く変わってしまったので戸惑っています。

Movable Type 4 最初のリリース候補版を公開

この後、何事も無ければ、2007年8月8日に正式リリースとなるであろう
Movable Type 4
ベータ版でテスト導入してみたかったのですが、そんな時間は無さそうで、
正式リリース後の導入となりそうです。

かなり使いやすくなっていそうです。

この機会にちょっと整理してしまいたいんだけど・・・

Movable Type 3.x デフォルト・テンプレートのAtomフィードの不具合について

さて、どうしたものか。

どのような問題が起こるか(あるいは起こらないか)は、購読者側のツールによる部分も多く、厳密には特定できていません。

こんなことが、書いてあると、逆に修正しないで、不具合を見てみたい気もする。(オイオイ)

複数のブログを公開していると、全部修正しなければならないのが面倒ではあるが、不具合が発生するという2007年を迎える前に修正しましょう。

メインメニューの検索・置換を使えば一発で変更できますね。

LaCoocan(ラクーカン) にブログを集約した直後

Movable Type 3.31日本語版の提供を開始

なんていう記事を発見
そして記事の中に

既にMovable Type 3.3日本語版を導入されている方は、大変恐縮ですが、 最新版の3.31-jaをダウンロード願います。

と、書いてあるではありませんか

Movable Type 3.3 にしたばっかりだったのに・・・
と思いつつダウンロード、差分がわからないのでmt-config.cgiを修正して全部上書き
何事もなく無事アップグレードできました。(^^ゞ

ブログを集約したのには、MultiBlogプラグインの存在を先日知ったせいもある。
このプラグインを使うと、他のブログに記事を表示できるようになるのだ。

最初はMultiBlog 1.1.0を入れてみたのですが、動く気配が無かったので
β版ですが MultiBlog 1.99.5b に入れなおししました。
参考にしました
 
設定方法が良くわからなかったので、いろんな方のサイトをたどりながら調べてみたのですが、 バージョンのせいなのか、結局途中までしかわからず。
最後は自分でいろいろ試してみてなんとかできました。

http://yuit.la.coocan.jp/portal/ に表示するようにしてあります。

自動更新させるためには Movable Type のエントリー投稿画面での[保存]など
ログインした画面上で行う必要があるようです。

ubicast Bloggerで新規投稿しても他のブログに表示されている記事は自動更新されません。

誠に勝手ながら、ブログを移転しました。
関連のブログを一元管理するために
LaCoocan(ラクーカン) に集約することが目的です。

以前のブログは様子を見て削除いたします。
今後のコメント、トラックバックはこちらのブログにお願いいたします。

なお、この機会に Movable Type 3.3 にしました。 
他のブログとは別のシステムで設置しました。
他のブログは順次こちらに統合していきます。

Movable Type 3.2 だと、ある程度、「迷惑トラックバック」を判断して
公開しないように振り分けしてくれるのだが、
ココログの場合、そのまま公開されてしまうわけで、
そうすると、いちいちチェックしないといけないわけで・・・
TypePad系はみんなそうなのかな。

トラックバックスパムって、一度にたくさん来るからウザい。

LaCoocan(ラクーカン)  で MySQL提供を開始いたしました!

ということで、XOOPS の設置が可能になりました。

せっかくなので、設置してみた。(笑)
こんな感じになるのだが、 カスタマイズ方法も、使い方も
全くわからないので、設置しただけになりそうである。

本当は、これを使いながらXOOPSを覚えて
どこかで利用できればいいんでしょうが・・・

Movable Type はココログでの予備知識があったせいで、
すんなり覚えられたのですが、XOOPSは覚える気が・・・(;^_^A

多忙と体調不調につき更新が停滞しておりましたが
何とかMovable Typeのバージョンアップをしました。
Movable Type 3.171-jaMovable Type 3.2-ja-2
早くやりたかったんだけど、いろいろと難問が多くて・・・ (;^_^A

リニューアル作業も合わせて実施。
こちらはまだ作業途中です。

せっかくなので、LaCoocan(ラクーカン) PukiWiki 設置してみた。

http://yuit.la.coocan.jp/wiki/


機能はすばらしいが、見た目のカスタマイズに自由度が無さそう。
自分の趣味に合わないなあ。
それより何に使うんだよ~(;^_^A

 

そういうわけで、Movable Type 3.2 設置

http://yuit.la.coocan.jp/ms/

やっぱりこっちで遊ぶことになるかなあ。

2006年1月17日からLaCoocan (ラクーカン)というホームページサービスが始まった。
要するにニフティが提供する個人向けホスティングサーバ(レンタルサーバ)ということだ。

LaCoocan(ラクーカン)

料金は、1ヶ月 630円、
6ヶ月 3,150円(月額にすると525円)、
12ヶ月 5,670円(月額にすると473円)

ん?、安い、安いぞ、

2GBの容量で、MovableTypeやWikiが動かせる。
ニフティ提供のドメイン@nifty を利用することで独自ドメインも使える。

これを大手プロバイダが始めたということが驚きである。
どのくらい驚いたかというと、

テレビ東京で始まった深夜のドラマ「ロケットボーイズ」で
いきなり安田美沙子のセーラー服姿を見たときくらいの驚きだ。 (なんだそりゃ)

さっそく試してみたかったが、
利用開始月については試用期間として無料だというので
2月1日になるまで我慢していたのだ。

こうなるとアットホームページの容量追加サービスを使っている人がいるとすれば、馬鹿らしくなるだろう。
私のようにアットホームページをでは物足りなくて、他のサーバで公開している人の方が多いかもしれない。
そういう人達がこのLaCoocan(ラクーカン) に魅力を感じるかどうか。

そういうわけで、2月1日になったので、とりあえず申し込む。

申し込むときに決めないと行けないのは、アカウント、URL
URLはこうなる

http://○○○.◇◇◇.coocan.jp

○○○はアカウントとなり半角英数字で3文字~20文字で付けられる。
◇◇◇は20ケの中から選ぶので下記ドメインを使用する。

la.coocan.jp ラクーカン(楽空間)
news.coocan.jp ニュース空間
world.coocan.jp ワールド空間
image.coocan.jp イメージ空間
private.coocan.jp プライベート空間
life.coocan.jp ライフ空間
sports.coocan.jp スポーツ空間
music.coocan.jp ミュージック空間
gourmet.coocan.jp グルメ空間
travel.coocan.jp トラベル空間
cute.coocan.jp キュート空間
cafe.coocan.jp カフェ空間
style.coocan.jp スタイル空間
cool.coocan.jp クール空間
sweet.coocan.jp スイート空間
game.coocan.jp ゲーム空間
movie.coocan.jp ムービー空間
anime.coocan.jp アニメ空間
akiba.coocan.jp 秋葉空間
art.coocan.jp アート空間

ラクーカン(楽+空間)の名前の理由はよ~~~~くわかった。

だが、 ダサッ(;^_^A

まあ、ネーミングのダサさはしょうがないとして・・・
もっと広義な言葉は無いのか?

そういうわけで、無難に la.coocan.jp を選ぶ

ニフティのIDとパスワードを入力して申し込みはあっという間に終了。
続けてプレゼントキャンペーンに応募
えっ?
プレゼントは選択できないの?
見逃したわけじゃないよね

管理画面も無事ログイン成功
FTPでの接続も成功
というわけで、これから 1か月間、お試ししていきます。

LaCoocan(ラクーカン)

なお、ブログの設置を企んでいるので、この記事のカテゴリーは
「ウェブログ・ココログ関連」 とします。



新しいパソコンのセットアップやインストール作業くらいしかできなかった
かなという感じの夏休みでした。

まだ、やらないといけないことがいっぱいあるんだけど・・・

Movable Typeが動かなくて悩み疲れたというのもあったし・・・

さらに、前半は風邪で体調が悪かったし・・・
まだ、喉が少し痛いんだけどね。

外出りゃ暑いし(苦笑)
駅前は演説がうるさいし・・・(爆)

夏休みの記録_〆(。。 )

【1】テレビパソコン
新しいパソコンに付いているテレビ録画機能
録画予約は当然のことながらパソコンの電源を入れっぱなし
にしないといけないわけで、これは基本的に不便だよね。
あと、ソフトの使い勝手が悪いね。
録画には別のソフトを用意する方が良いと見た。
編集もできないし・・・
(カットできればいいだけなんだけどね)

【2】Adobe Photoshop Elements 3.0 購入
デジタルカメラ接続時に「Adobe Photo Downloader」
なるものが起動するんだけど、これが邪魔。
画像をパソコンに取り込むソフトなんだけど、
同じようなのはデジタルカメラ用ソフト(この場合はキヤノン)
でも用意されてるので、それぞれが、こっちを使ってくれ
と自己主張しながら起動するのだ。
別にどっちでもいいのだが、どっちかで良いのだ。

【3】@niftyで唯一残していた「アット・ニフティ(旧ニフティサーブ)会員」
を、「アット・ニフティ会員」へ会員種別変更の変更をしました。
2006年 3月31日(金)の「ワープロ・パソコン通信」サービス終了に伴い
10月には変えちゃうぞという案内も来ておりましたので・・・
早速、迷惑メールフォルダー設定しました。

【4】UFJ銀行のキャッシュカード再発行してもらいました。
かなり痛んでいて、バラバラになりそうだったので・・・
長年利用していたスヌーピーのキャラ入り三和銀行のカードが
UFJ銀行の看板の色と同じシンプルなカードになってしまいました。
なんだか淋しい。
ん?、合併延期ですか。トラブルなければどうでも良いです。

ただのメモです

Movable Type 3.151日本語版 から
Movable Type 3.171日本語版
アップグレード

ブログ復活

|

先日からMovable Typeのログインができず、コメントも
トラックバックも受け付けない状態になっておりました。

8月2日にWebサーバーの入れ替えが行われ、
「DBファイル」のバージョンが変更になったことで
DBファイルを認識しなくなっていたことが原因のようです。

本日、レンタルサーバー屋さんからメールで回答をいただいたことで、
無事復旧となりました。

ココログからMovableTypeへ移行して約半月
修正を繰り返しながら、だんだん形になってきたかな
と、いうことで、ちょっとメモ

ココログからMovableTypeへ移行するにあたって、
カテゴリーを整理しました。

「YUIT-LOG」のカテゴリー
アニメ・コミック ==============廃止
ウェブログ・ココログ関連 ======継続
クルマ ====================継続
スポーツ ==================廃止
パソコン・インターネット =======廃止
旅行・地域 ================廃止
日記・コラム・つぶやき =======継続
映画・テレビ ===============廃止
書籍・雑誌 ================廃止
芸能・アイドル =============継続
趣味 ====================廃止
音楽 ====================廃止

廃止カテゴリーの記事は継続カテゴリーに
設定し直しております。

「ピット裏雑記」の記事は、
モータースポーツカテゴリーにしました。

各カテゴリーの説明はこちらをみていただくとして・・・

タイトルの下に「カテゴリーバナー」を設定し、
クリックすると、それぞれのカテゴリーページ表示になります。
また、カテゴリー表示であることがわかるように
タイトルの部の背景はカテゴリー別に変えてあります。
今回設定のカテゴリー別背景メモ_〆(。。)

日記カテゴリー/横浜みなとみらい地区の風景


ウェブログカテゴリー/愛用パソコンの写真


芸能カテゴリー/某ライブ風景の写真


クルマカテゴリー/東京モーターショーで撮影の写真


モータースポーツカテゴリー/1988年に撮影したレーシングカーの写真

ウェブログを、ココログからMovable Typeへ変更するという件ですが、
準備ができましたので、2005年4月からという形で、新しいウェブログに移転しました。
今後は新しいYUIT-LOGをよろしくお願いいたします。

まだ、画像の移行が済んでいないということもあり、
移行作業が終わり次第、以前のYUIT-LOG(ココログ)を整理することにします。
そういうわけで、以前のYUIT-LOG(ココログ)はしばらくそのままとなります。
都合により一部修正をしているものもありますが、ほぼ全ての記事を新しいYUIT-LOGに移しました。

勝手ながら、今後もよろしくお願いします。

近いうちに、もうひとつのブログと統合し、
ココログからMovable Typeに変更しようかと思っています。
サブカテゴリーが使えるのなら良いかなと思ってたりします。
予定は未定ですが、今から準備を初めて、
1~2カ月後くらいに変更になるかな。

岡本綾めあてという不純な動機で、見ていた
「Mの悲劇」が最終回
もう改編のシーズンなのか・・・
このところ、忙しかったせいか、ぐったりしていたせいか。
あっ
というまに日々が過ぎているようです。

そんな今日この頃ですが、

ココログはじめてもう1年以上たつわけで・・・
最初は@niftyがココログ始めるというのに
飛びついてみたわけです。
ウェブログ自体もよくわからない中、
まわりもブログが大流行。
そんなこんなで、あんなこともこんなことも・・・と
欲がでてきたのかなあ。
たいして使い倒してもいないのに・・・(;^_^A

何を物足りなく思ったのか・・・
メインのブログをココログからMovable Typeに変更しようかと・・・
とはいっても、今すぐではなく、今から準備を初めて、
1~2カ月後くらいに変更できたらいいかなと・・・

で、これを機会に、二つのブログを統合する予定。
ちなみにココログは止めてしまうわけではなく、
残す方向で検討中です。
まだまだココログで勉強することは、あるかなと・・・








問い合わせ